« 新生山雅が示したもの | トップページ | 町田、長野、互いに譲らずドロー »

2011年6月19日 (日)

関東大学サッカーリーグ第8節

昨日、NACK5スタジアムで行われました関東大学サッカーリーグ第8節のざっくりとしたレポだけ、とりあえず先に公開しておきます。なお、写真を含めた詳細版は本日行われます、町田ゼルビアvs長野パルセイロのレポをまとめた後になると思われますことをご了承ください。

--------------------

2011年6月18日 NACK5スタジアム
関東大学サッカーリーグ 第8節
駒澤大学 3-1 慶応大学
[寸評]
言い方は悪いが、内容云々は抜きにして「どんなことをしてでも勝つ」と言う意識を全員が共通して持っていた駒大が慶大を相手に今季初勝利を飾った。

試合は序盤からトップ下に入った日高が縦横無尽に動き回り、ボールを左右のスペースに散らして攻撃を組み立てる慶大の圧倒的ペースで進む。

しかし25分、慶大陣内左サイドの深い位置で得たスローインの際に、ロングスローと見せかけておきながら速く細かく繋ぎ、慶大ディフェンスに一瞬の隙を呼び込んで砂川がワンチャンスをものにして駒大が先制。

たが、慶大も慌てることなく、自分たちらしく「繋ぐサッカー」で駒大の肉弾戦に対抗していくのだが、駒大も先制点以降は碓井の守備意識が非常に高くなり、序盤ほどのチャンスが作れなくなりはじめる。

後半も「細かく繋いで攻め続ける慶大、跳ね返してカウンターを狙う駒大」と言う試合展開が続くのだが、やや硬直した時間帯が続いていく。しかし71分、やっとゲームが動き出す。

CKのチャンスから三澤が貴重な追加点を奪い、駒大がリードを広げる。たが慶大も必死の反撃を見せ、直後の72分、左サイドを攻め上がったファン・テヨンをGKが倒してしまいPK。これを河井が決めて1点差に詰め寄る。

しかし、駒大は運と言うか判定にも味方されたと言えよう。あの場面、PA内での決定機阻止だったので、一発レッドでもなんら不思議ではなかったが、主審の判定はイエロー提示のPKのみ。1点差で1人少ない状況であれば大ピンチであったが、判定に救われた駒大は終盤にもセットプレーから追加点を奪い3-1と勝利。

ゲームを終始支配しながら、ガツガツ当たる駒大のディフェンスに手を焼き、さらには3得点すべてをリスタートから奪われてしまった慶大。駒大としては「してやったり」の試合であった。

--------------------

筑波大学 5-0 中央大学
[寸評]
簡単に振り返れば「赤崎秀平ワンマンショー」だったこの試合。

※本来赤崎選手の「崎」は山へんに立と可なのですが、文字化けして表示されない場合がありますので、崎で表示させていただきます。

さて、立ち上がりはボランチ六平が積極的に前に出て、ほとんどトップ下と言う位置でボールをコントロールし、流れは中大かと思われた。

しかし9分、谷口からの縦パス1本で赤崎が抜け出しシュート! これが見事に決まって早々と筑波大が先制。

たが、中大も負けじとワンタッチで「これでもか!」と言うぐらいパスを繋いで攻勢にでるが、繋ぐばかりでフィニッシュまで持ち込めない。

そんな相手にを横目に筑波大は20分、25分と、1点目のリプレイですか? と言いたくなるような形で赤崎にハットトリックを30分にもならない段階で許し、さらには前半終了間際にもセットプレーか、追加点を与えてしまい、まさかの4失点を喫して前半を折り返す。

そして後半は、前半の「繋ぎすぎ」というサッカーからシンプルに入れてくるサッカーに変えた中大だが、全く得点の匂いがしてこない。それどころか、カウンターからさらにピンチを度々招いてしまい、
73分に再び赤崎に得点を許してゲームは終了。

--------------------

さて、2試合を通じて見えた「下位2チーム」の戦い方だが、よくも悪くも「形」がハッキリしている駒大に対して、中大の方は「繋ぐだけ」に終始してしまい、最後まで「その先」を見せることが出来ず、目指す方向性が中途半端であることを改めて露呈。

前線の核となる選手を欠いた状況で、苦しい試合が続く中大にとって、シーズンの中で一番の堪えどころであるのだが、果たしてこのピンチを踏ん張れるだろうか?

ただ、中大は総理大臣杯への出場が決まっており、なかなか時間をとっての「立て直し」は厳しい状況であり、戦いながら調整していくしかないのだが、インカレを制した頃の輝きを後期までに取り戻せるのだろうか…

« 新生山雅が示したもの | トップページ | 町田、長野、互いに譲らずドロー »

大学サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/51984274

この記事へのトラックバック一覧です: 関東大学サッカーリーグ第8節:

« 新生山雅が示したもの | トップページ | 町田、長野、互いに譲らずドロー »