« U-23、初戦に向け準備万端 | トップページ | 若さゆえのもろさと可能性 »

2010年4月 2日 (金)

変われるのか? パルセイロ

練習試合 3月31日 @千曲川リバーフロント
AC長野パルセイロ 2-2 ザスパ草津U-23
[得点者]
12分天野(U- 23)、60分要田(長野)、66分森川(U-23、68分藤田(長野)
※PK戦(パルセイロ 8-9 U-23)

今年初めて見るパルセイロのTMなのだが、1本目はお世辞でも「仕上がり上々」といえる内容ではなかった。

ーーー佐藤ーー平石ーーー
網田ーーー栗原ーーー武藤
ーーー塚本ーー大橋ーーー
ーー本城ー大島ー三橋ーー
ーーーーー海野ーーーーー

システムは3-5-2だったが、U-23の早いプレスの前に中盤が機能不全に陥る。結局のところ、中盤のラインが下げられ2-1-4-3のような形にされてしまう。ボランチの大橋-塚本のコンビも連携がイマイチ。こうなると、トップに入った大典は、45分間でほとんど仕事をさせてもらえない。さらに今年、U-23からパルセイロ入りした武藤だが、「同期生」星野とのマッチアップに完敗。パルセイロの右サイドは沈黙し続けてしまった。

Img_2623

腕組みをしたまま、厳しい表情にピッチを見つめる薩川新監督

結局、1点ビハインドで前半を終え、ベンチに戻ると三橋、大橋、塚本が薩川監督から呼び出される。最終ラインの上げ下げ、中盤でのバランスの取り方などみっちり絞られてしまった。

まったくと言っていいところの無かった前半だったが、後半に入ると選手もシステムも大幅に変更。そしてピッチに要田の姿も…

ーーー藤田ーー要田ーーー
ーーーー宇野沢ーーーーー
ー塚本ーー土橋ーー麻生ー
大橋ー野澤ーー三橋ー高野
ーーーーー諏訪ーーーーー

Img_2668

というシステムなのだが、トップ下の宇野沢以外の3人はシステムチェンジを繰り返し、4-1-3-2といった方がいいような感じでもあった。

前半はほとんど自分たちのサッカーをやらせてもらえなかったが、ベテラン土橋が入ると、とたんに中盤でタメが作れるようになる。また、1本目よりも昨年からのメンバーが多かったこともあり連携もスムーズだ。

完全にパルセイロがペースを奪い返し、U-23は守る時間帯が増えだして来る。中盤の3人だけではなく、藤田、要田、宇野沢の3人のアタッカーも局面ごとにポジションを変え、相手守備陣になかなか的を絞らせない。そんな効果的な攻撃を繰り返すなかで要田の同点ゴールがうまれた。

Img_2678

昨年から怪我続きで満足な活躍の出来なかった要田だが、久々の実戦でゴールを決めるところは流石といえよう。今年は「2年分」の活躍を期待したいところだ。

さて、試合だが、攻撃は前半に比べ良くなってきたが、守備はイマイチピリッ!としない。U-23のカウンターで2点目を奪われただけではなく、それ以外にも危ないシーンが多かった。また、大橋をサイドバックで使うのは、正直もったいないというか、あまりはまっているとは言い難かった。サイドで使うとしても、彼はやはり中盤で輝くタイプである。

そして結果だが、2-2のドローで終了。
正直に言えば、今季こそ悲願のJFL昇格を目指すチームの内容としては、やや不満である。地域決勝にはこの日戦ったU-23よりも強いチームと対戦することになるのだから…。ただ、ディフェンスリーダーの籾谷が完治していないこともあり、チームはまだベストの状態ではなく、薩川監督も4バックか3バックか決めかねている。

Img_2672

開幕までまもなく1週間となるが、そこまでには籾谷も間に合うし、薩川監督も現状に悲観はしてはいない。『週末に最後のTMを行い、ラスト1週間でしっかり仕上げます』と力強くコメント。

ライバルの松本山雅はすでに北信越にはいない。そのライバルとの「差」を最短で縮めるには、今年こそ絶対に勝ち抜き、まずは同じ土俵(JFL)にあがらなければ何も始まらない。

バドゥとは違い、厳しさを全面に出す薩川監督の下、変わりつつあるパルセイロ。今いる選手のポテンシャルは、多地域のライバルチームと比べても遜色はない。だが、これまで何度も「有力候補」と言われながらも、敗れ去ってきた過去がある。薩川監督に求められるものとは、昨年まで見られた「甘さ」、「勝負弱さ」を克服することだ。さて、青年監督がどこまでそれを消し去ることができるだろうか? 「変われるか?」が今年のポイントである。

Img_2675

« U-23、初戦に向け準備万端 | トップページ | 若さゆえのもろさと可能性 »

地域リーグ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/47975172

この記事へのトラックバック一覧です: 変われるのか? パルセイロ:

« U-23、初戦に向け準備万端 | トップページ | 若さゆえのもろさと可能性 »