« もうひとつの北関東ダービー | トップページ | 2010地域リーグ展望 »

2010年4月19日 (月)

薄氷を踏む勝利

群馬県サッカー協会長杯 予選トーナメント3回戦
11:30KO @スバル運動公園
ザスパ草津U-23 1-0 暴れん坊(群馬県2部)
[得点者]
75分西野

ザスパ草津U-23は、5月から始まる群馬県リーグ(4部)を前にして、天皇杯出場をかけた群馬県サッカー協会長杯・予選トーナメントを戦っている。そしてこの日は、3回戦となる「暴れん坊(県2部)」戦を迎えた。

今日のスタメン&システムはコチラ
ーーー宮下ー森川ーーー
ー天野ーーーーー清水ー
ーーー市川ー古矢ーーー
星野ー成田ー田村ー冨田
ーーーーー笠原ーーーー

Img_4469

2回戦の高藤クラブ戦では、不慣れなクレーコート(土のグラウンド)と、どん引きした相手に手を焼いたU-23。しかし、この日は2回戦以上に苦戦を強いられてしまう。相手となった「暴れん坊」だが、3年連続2部で戦うだけあって、安定した力があり、さらにはこの日の対戦に向けて対策も考えてきたようだ。

日本代表がつい先日やっていた、中盤にアンカーを置く4-1-4-1システムでU-23に対抗してきた相手チーム。個人の「スピード」という点ではかなわないものの、しっかりと組織だった守備をみせるのと同時に、中盤で「荒っぽくない?」と思うほど、ガツガツ当たりに来ることで、U-23に思ったような試合をさせない。

これはある意味で、非常に効果的な「戦術」だった。さらには、主審の判定基準が超曖昧。ファールだろ?というチャージはスルーで、ラインズマンのオフサイドの判定も「あれはないでしょ?」というほどのレベル…。ただでさえ、相手のガツガツチャージにイライラしていたU-23だが、審判団の判定でさらにフラストレーションを溜めてしまう。

こうなると思ったような展開なんて、到底できなくなる。さらに前半終了間際には、攻め込まれるシーンまで作られ、「おい、どうしたんだよ…」という試合をやってしまう。

そして前半終了。

Img_4476

文句を言いながらベンチに戻ってくるU-23。それとは対照的に、前半を無失点に抑え、まるで勝ったかのような満足な表情で引き上げる相手チーム。ハーフタイムに木村コーチからのカミナリが選手たちに再び落とされた。

誰が見たって、個人のスキルはU-23の方が上なのは間違いない。だが、思うように試合を運べない焦りが、「埋まらないはずの差」を無くしてしまう。相手の戦い方(当たり方)は、決して褒められたものではないが、格上に対しても全くひるまず立ち向かっていく姿は、不覚にもザスパのトップチームが見習って欲しいとも思ってしまった。

さて後半戦だが、U-23が立ち直るかと思ったのだが、相変わらず相手の「鬼タックル」の前にペースを掴みきれない。木村コーチから、「落ち着いてやれ!」「もっとサイドを使え!」という指示が出るも、慣れないグラウンドの前にパスミスも連発。決して危ない場面を作られている訳ではないのだが、どうしてもうまくいかない。

Img_4481

そんな時に効果を発揮したのが、市川の正確なキックだった。中盤の底から裏へ出すパスが時間と共にやっと通るようになる。そして75分、市川がけり込んだCKに途中交代で入った西野が頭で合わせて、やっと先制点を奪うことに成功。その後は追加点こそ奪えなかったものの、なんとか1-0のままで終了し、決勝トーナメント進出まであと1勝に迫った。

さすがに、引き上げてくる選手の表情に笑顔はなかった。彼ら自身「勝って当たり前」なことは、よくわかっている。ただ勝つだけではなく、自分たちがテーマとして取り組んでいるサッカーを、いかに表現して勝つか? が目的なのに、この日は最低限である「勝利すること」しかできなかったのだから…。

しかし、今日の試合はある意味で、大きな勉強となったはずであろう

「サッカーとは本当に難しいスポーツである」

ということを、改めて知ることとなったのだから…
「苦戦」となってしまった2試合をしっかりと分析し、そしてこれを糧として、まずはしっかりと決勝トーナメント進出を25日に決めてもらいたい。


さて、最後に余談ですが、このレベルの試合だと、当然ながら「マルチボールシステム」など導入されてはいないし、ボールボーイなんかも存在しない。時にはクリアボールが会場の外にまで飛んでしまい、試合がかなりの時間、ストップすることもある。スローイン一つにしても、Jのように素速いリスタートなんて全く出来ない。そんなこともあり、本来は35分ハーフの70分で行われる予選なのだが、ロスタイムが前後半あわせて10分以上もあったりするんですよね…

だから今日の得点は「時計の上」で75分だったし、この得点のあとも試合は5分以上続いていたんですよね。

« もうひとつの北関東ダービー | トップページ | 2010地域リーグ展望 »

ザスパ草津チャンレンジャーズ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/48123288

この記事へのトラックバック一覧です: 薄氷を踏む勝利:

« もうひとつの北関東ダービー | トップページ | 2010地域リーグ展望 »