« 必然だった山梨学院大付属高の優勝 | トップページ | 仲間たちの新しい挑戦 »

2010年1月14日 (木)

極・私的選考大会ベストイレブン

極・個人的ですが、第88回全国高校サッカー選手権大会ベストイレブンを選んでみました。

Index2

まあ、大会の決勝当日に発表された、大会優秀選手とほぼかぶりますが、私がみたところではこんな感じです。そして、公式発表の優秀選手選考についてですが、大筋同意する選考でした。しかし、どうしても一部納得しない点も…。

あくまでも「大会優秀選手」という選考で考えた場合、初戦敗退したチームから選ばれているのは、「どうかな?」とも感じたのだった。中京大中京FWの宮市亮、佐賀東FW赤崎秀平、前橋育英MF小島秀仁の3人の実力は、トップレベルの選手であることは間違いない。これまでにもU-17、U-18日本代表に選ばれていることもあり、1戦しか戦ってはいないが、実力の高さを改めて見せつけたから選考したのだろう。

だが、あくまでも「大会で活躍した優秀選手」と考えた場合、どうしても違和感を感じてしまうのだ。まあ、とにかく選ばれた選手の今後の活躍と、2月27日に開催される、富士ゼロックス・スーパーカップの前座として行われるU-18Jリーグ選抜との試合を楽しみにしたいところだ。

ちなみに大会が発表した優秀選手はコチラ

GK
櫛引政敏     2年     青森山田
菅野一輝     3年     尚志
村井泰希     2年     四日市中央工
原田直樹     3年     広島観音

DF
横濱充俊     2年     青森山田
中島龍基     3年     青森山田
須藤貴郁     3年     矢板中央
関 篤志     2年     山梨学院
中田寛人     3年     山梨学院
藤巻 謙     3年     山梨学院
山本真也     3年     藤枝明誠
小谷祐喜     3年     関学第一
岡崎克也     3年     境
宇都宮憲司     3年     広島観音

MF
椎名伸志     3年     青森山田
三田尚希     2年     青森山田
柴崎岳     2年     青森山田
渡辺裕紀     2年     矢板中央
益子直樹     3年     矢板中央
小島秀仁     2年     前橋育英
長澤和輝     3年     八千代
碓井鉄平     3年     山梨学院
平塚拓真     3年     山梨学院
辻 俊行     3年     藤枝明誠
久保開立     3年     関大第一
柳 直人     3年     作陽
柳田優介     3年     広島観音
大楠恭平     3年     神村学園
福野あさと     3年     神村学園

FW
伊東拓弥     3年     山梨学院
宮市亮     2年     中京大中京
久保綾祐     3年     関大第一
大西晃広     2年     香川西
赤崎秀平     3年     佐賀東
山本大貴     3年     ルーテル学院

---------------------------------------

私がベストイレブン+ベンチ入り7名はこれ
GK 櫛引政敏 2年 青森山田
DF 藤巻 謙 3年 山梨学院
DF 関 篤志 2年 山梨学院
DF 須藤貴郁 3年 矢板中央
DF 田中 集 3年 香川西
MF 辻 俊行 3年 藤枝明誠
MF 椎名伸志 3年 青森山田
MF 碓井鉄平 3年 山梨学院
MF 柳 直人 3年 作陽
FW 野間涼太 3年 青森山田
FW 山本大貴 3年 ルーテル学院

控え
GK 村井泰希 2年 四日市中央工
DF 小谷祐喜 3年 関大第一
DF 中島龍基 3年 青森山田
MF 久保開立 3年 関大第一
MF 平塚拓真 3年 山梨学院
FW 伊東拓弥  3年 山梨学院
FW 安東大介 3年 藤枝明誠

この中では、

Img_7469
野間涼太(青森山田)

Img_7187
安東大介(藤枝明誠)

Img_6943
田中集(香川西)
の3人は優秀選手選考からモレていますが、ぜひ、選んで欲しかった選手と言えます。特に藤枝の安東は、体格の良さ、ホストプレーの強さもあり、将来性の高い選手といえる。そして右サイドバックの田中は地味ながらも堅実な守備だけではなく、果敢な攻撃参加も光る物があった。まあ、左が攻撃重視の藤巻、中島という人選なので、右はバランス重視、やや守備的という考え方から選考。あと、碓井と椎名の共存なんておもしろいのでは?と思い、碓井を右サイドの前に置いてみました。

まあ、とにもかくにも、優秀選手に選ばれていない選手たちも、数年後に期待の即戦力と呼ばれるような選手になることを大いに期待したいところです。

« 必然だった山梨学院大付属高の優勝 | トップページ | 仲間たちの新しい挑戦 »

高校サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/47292875

この記事へのトラックバック一覧です: 極・私的選考大会ベストイレブン:

« 必然だった山梨学院大付属高の優勝 | トップページ | 仲間たちの新しい挑戦 »