« ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 | トップページ | JFL入替戦・FC刈谷 vs ツエーゲン金沢/2ndレグ結果 »

2009年12月18日 (金)

さよならバドゥ

松本山雅がJFL昇格で知名度を増すなか、ライバルであったAC長野パルセイロは今月の16日、2006年から監督を務めたバルディエール・バドゥ・ビエイラ氏との契約満了を発表した。

勝負の世界は厳しいものである。4年連続で(JFL)昇格失敗したとあれば、プロ監督として退任となっても致し方ないところ。だがバドゥ自身は全社準決勝で敗れたあと、このように発言している。

「来年のことは私にはわからない。フロントが決断することだが、自分としてはもう1年このチームを見たいと思っている。私はこれまでに、いくつかの国の代表監督を務めたが、小さなクラブを将来プロリーグへ昇格させるという仕事に興味を持って(日本に)やって来た。そしてその思いは今も変わらないんだ…」

と言ったあとに、こんなグチも…(笑)

「私のチームには『柿本』のようなスーパーな選手がいなかった。このクラブにそんな選手がいれば…」とも。

Img_3921

10月20日の試合終了時点では、続投できれば「したかった」バドゥ。これまで代表監督や中東クラブの監督業で、年俸5000万円以上貰っていた男は、金額うんぬんではなく「情熱」のためだけで日本にやってきた。そして「長野」という土地を選び、そこでクラブを成長させ、地域にサッカー文化を根付かせることを、サッカーに捧げた自身の人生最後の仕事として…。

2006年6月、あの「ジョホールバル」で日本代表と戦った人が監督となるなんて、正直驚かされた。それもJリーグでもJFLでもない、地域リーグのクラブである。そんな「大物」が日本の4部にあたるクラブの監督をするなんて、考えられもしなかったこともあり、当時長野エルザ(現パルセイロ)は「もの凄い補強をした」と感じたものだった。

P7230144

 

しかし、2006年は3位、2007年は2位と2年連続で北信越リーグ優勝を逃し、JFL昇格に失敗。そして3年目はこれまで反省を活かし、守備の要となる、ベテランの丸山良明を補強。バドゥ自身、日本3年目で環境や地域リーグの特性にも慣れ、メンバー的にも過去最強となったパルセイロは、バドゥ政権下で「初」のタイトルを獲得(北信越リーグ優勝)。そして10月に行われた全国社会人大会でも優勝し、この年のJFL昇格最有力チームと目されることとなる。

だが、11月末に北九州で行われた地域リーグ決勝大会・1次ラウンド最終戦で、バンディオンセ加古川にまさかの逆転負けを喫して、3年連続JFL昇格に失敗。さすがにこの敗戦はパルセイロに大きな衝撃を与えることとなり、メーンスポンサーだった「AOKI」の支援はこの年で終了し、プロ契約だった貞富、丸山良明はチームの金銭的事情から退団となってしまう。だが、バドゥ自身の「やる気」は衰えることなく、2009年もパルセイロの指揮官として契約を結んだ。

そして今年だが、もうご存じの通りリーグは2位、全社でも準決勝敗退で4年連続JFL昇格失敗となり、彼の長野でのチャレンジは終焉を迎えた。

正直、JFL昇格を決めた松本山雅と戦力比較してみても、パルセイロの戦力劣っているとは到底思えない。逆にどちらが「いいサッカー」をしているか?と言われれば、私はパルセイロと答えます(山雅サポには失礼ですが)。そう、目指すサッカーの質の高さだけを問えば、毎年パルセイロのやや上と感じるのです。ポゼッションを高め、見る人に楽しさを与え、そして強さも感じさせるサッカーを目指していたパルセイロ。それに対して、山雅や金沢のサッカーは基本、堅守速攻であった。

理想を追いつつ、さらに昇格を目指したバドゥ。理想を途中で捨て、現実的に勝てるサッカーを追求した吉澤監督。

Img_3522

厳しい言い方だが、3年目で昇格出来なかった時に、バドゥと決別しなかったフロントの判断が誤りであったと言わざる得ない。最後まで理想を追い求め、美しいサッカーに殉じたバドゥ・パルセイロ。いいサッカーをすれば勝てるという信念のもと、チームを強化してきたが、結果的に最後の最後で「勝つサッカーとは?」をしっかりチームに植え付けた「吉澤山雅」の前に敗れ去ったのである。

ついにチームを去ることとなったバドゥ。
確かに彼は「勝者」になれなかった。
しかし、彼が過ごした4年間は決してムダではなかった。

長野の街に「サッカーのおもしろさ」を伝え、常に子供たちやサポーターに笑顔で接したバドゥ。結果こそ残せなかったものの、偉大な指導者がこの街のクラブを指揮したことを、サポーターはいつまでも忘れないで欲しい。

Img_4081

4年間本当にありがとう、バルディエール・バドゥ・ビエイラ
そして来年、日本のどこかで再会したいものだ…

« ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 | トップページ | JFL入替戦・FC刈谷 vs ツエーゲン金沢/2ndレグ結果 »

地域リーグ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/47051325

この記事へのトラックバック一覧です: さよならバドゥ:

« ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 | トップページ | JFL入替戦・FC刈谷 vs ツエーゲン金沢/2ndレグ結果 »