« 戦術くん! ベガルタ仙台がベスト4だよ! | トップページ | さよならバドゥ »

2009年12月13日 (日)

ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果

JFL入替戦 1stレグ@津幡運動公園陸上競技場
観衆:2276人
ツエーゲン金沢 1-0 FC刈谷 
【得点】51分古部(金沢)

スタメン
【金沢(4-1-4-1)】
GK木寺(1)、DF根本(18)、諸江(3)、込山(14)、ビジュ(8)、MF三原(20)、園田(24)、広庭(15)、山道(26)、古部(19)、FWクリゾン(11)

【刈谷(4-3-3) 】
GK山本(1)、DF斉藤(2)、石川(8)、庄司(23) 、篠川(25)、MF西原(19)、日下(10)、高橋(22)、FW中山(11)、姜(20)、大石(27)

【警告】
金沢:46分ビジュ、65分広庭、85分???
刈谷:48分斉藤、73分庄司、82分中山

【交代】
金沢:53分ビジュ→斉藤(金沢)、76分広庭→秋田
刈谷:64分姜→森山、84分庄司→アマラオ

というのが試合の情報です。

さて、簡単に試合を振り返りますが、立ち上がりの5分、金沢はCKを得るも得点は奪えず、最初のチャンスを逃してしまう。そしてその後は、徐々に刈谷のパスが回り出し、金沢は早くも守勢に回ることとなる。金沢も根本、園田の攻撃参加でなんとか刈谷ゴールに迫るが、いかんせん単発の攻撃に終始してしまう。

金沢としてはイヤな流れに傾きだし、なかなかペースを奪え返せない。攻勢を強める刈谷は24分、34分と立て続けにビッグチャンスを作り出すも、金沢のベテランGK木寺のファインセーブで得点を奪えない。結局、刈谷はペースを握りつつも決定力を欠き、前半をスコアレスで折り返すこととなる。

前半の金沢に目を向けると、まるで地域決勝(決勝ラウンド)を「再生」したかのような、チグハグな展開に終始。ただ、地域決勝と違う点は、「園田」という個の力が入ったことで、チャンスを生み出すシーンは増えていたことだが、結局はセットプレー頼みという点は解消されてはいなかった。

両者ともども「課題」を抱えたまま後半に突入するが、やはり試合はキックオフから刈谷ペース。後半も攻める刈谷、耐える金沢という展開かと思われた51分、金沢がCKのチャンスを得ると、中央でフリーになっていた古部が右足で合わせ、金沢がついに均衡を破る。

ガッチリ守って、セットプレーから一撃必殺へ…

これこそ金沢が思い描いていた理想の展開だったかも知れない。

こうなると、刈谷もなんとか同点に追いつくために、さらに攻勢の手を強める。ラスト10分に差し掛かろうとするときに、ついに「キング」が登場。43歳のアマラオ登場だ。

一気に声援のヴォルテージがあがる刈谷サポ。
交代出場のアマラオにボールが渡り、シュートを放つもゴールマウスをとらえることが出来ない。ロスタイムを含め、最後の5分間は、金沢ゴールに猛攻を見せるも、ついに刈谷は最後まで得点を奪えなかった。

入れ替え戦1stレグは、結局1-0で金沢の勝利で終わり、19日の「刈谷決戦」を残すだけとなった。

とりあえず、今日は金沢が勝利したが、まだ「前半戦」を終えただけの状態であり、そして得点差もわずか「1」と、2ndレグがどうなるかまだ予想がつかない状況である。しかし、最初の対戦を終えて見えてきた感想は、正直「どっちもどっち」な試合でもあった。

園田というピースが加わったことで1+1が2ではなく、4にも10にもなるのかと思われた金沢だが、結局は「2」にしかならなかった金沢。ただ、刈谷守備陣に「園田」という危険な攻撃のコマがある。とだけ見せつけたことだけが、良かった点ではなかったか…。

そして刈谷は試合を通して「落ち着き」は見えたものの、決定力の「なさ」はいかんともし難いところだった。

さて2ndレグの予想だが、刈谷が先制点を奪えれば、勢いでそのまま刈谷が「行けそう」な感じであるが、1stのように攻めあぐねる時間が長引けば、堅守を誇った金沢に、そのまま逃げ切られてしまう可能性もある。「前半戦」を終えた時点で一応、金沢の「1点リード」だが、正直どちらが優勢か?と言われると甲乙付けがたい状況。

本当に予測がつかない2ndレグは、金沢守備陣の踏ん張りが、大きな鍵を握るはずだ。

« 戦術くん! ベガルタ仙台がベスト4だよ! | トップページ | さよならバドゥ »

JFL」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/47015589

この記事へのトラックバック一覧です: ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 :

« 戦術くん! ベガルタ仙台がベスト4だよ! | トップページ | さよならバドゥ »