« ツエーゲン、刈谷に対し本領発揮なるか? | トップページ | ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 »

2009年12月13日 (日)

戦術くん! ベガルタ仙台がベスト4だよ!

天皇杯準々決勝 @ユアテックスタジアム
ベガルタ仙台 2-1 川崎フロンターレ

7年ぶりのJ1昇格を決め、天皇杯では2試合連続でJ1勢を撃破し、さらには最終節ではJ2優勝まで飾った仙台。チームの雰囲気は最高潮、そして会場も「ホーム」ユアスタと、言うことナシの状態で天皇杯準々決勝を迎えた。

177

試合内容に関しては、立ち上がりはやや川崎が慎重気味だったことも影響したか、両者五分五分の展開で試合は進む。しかし、予想外だったのは仙台のシステムである。千葉とコンビを組む冨田が負傷のため急遽田村がスタメンへ。それと同時に不動のシステムであった4-4-2からこの日は4-3-3の形でスタート。このシステム変更がどう出るか不安だったが、冨田の代役として出場した田村が鋭いチェックを見せ、川崎になかなか攻撃のスキを与えない。川崎がなかなか攻略の糸口を見いだせない中で、仙台は35分、関口のチャンスメークから最後は中島が決めて先制点を奪う。

070

前半はこのまま1-0で折り返したが、後半に入ると川崎攻撃陣が仙台ゴールに牙をむき出す。前半とは打って変わった川崎ペースで試合が進み、前半のようにリャンや関口にボールが回らない仙台。こうなるとゴール前に「人垣」を作って川崎の攻撃を凌ぐだけになってしまう。決してスマートな戦い方ではなかったが、「ホーム」の大歓声が仙台に見えない力を与えていたのかも知れない。攻めどもせめども川崎はどうしてもゴールが奪えない。そして試合はロスタイムだけとなり、このまま仙台の勝利かと思ったが、最後の最後で元仙台の村上和弘が起死回生のミドルを叩き込み、試合は振り出しに戻り、延長戦に突入する。

171

正直、これが中立地や川崎のホームで試合をしていれば、試合の流れは完全に川崎にあったかもしれない。だがここは仙台の「ホーム」であるユアスタだ。「黄色」に埋め尽くされたスタジアムが、川崎にプレッシャーを与え続ける。後半よりも勢いを取り戻した仙台は、再びイーブンのペースにまで挽回し、そして関口が再び突破口を見いだすことに。108分、関口の作ったチャンスから、最後は平瀬が頭で合わせて仙台がついに川崎を突き放す。そして最後は11人全員が、体を張った守備を見せ、なんとかこのまま2-1で逃げ切り、初のベスト4進出を決めた。

229

とりあえず試合はこんな感じでした。

正直、J2の仲間がここまで戦えるんだ…と少し感動。そしてやはり「仙台」という会場は、天皇杯ではドラマを起こす会場なんだなあ…と実感。2004年の草津、2007年のHonda(結局最後は延長で負けましたが)、そして今回の仙台。天皇杯のおもしろさはやはり、格上を下すシーン。さらに今回は仙台のJ1昇格決定という「追い風」もあったことで、最初からスタジアムの雰囲気は最高だった。

192

で、試合後に、ふとこんなことを思った。

「戦術くん、仙台がついにベスト4だよ!」と…

戦術くんとは、ベガルタ仙台の伝説的サポーターであり、すでに7年前の2002年10月22日に34歳で亡くなっている。当初は「イロモノ」「キ●ガイ」、「迷惑」と思われていた戦術くんだが、誰よりも仙台というチームに命をかけ、愛情を注いでいた姿に周囲は彼を認め、いつしか仙台を代表する名物サポーターとなっていった。そして今年の10月21日、草津戦ということでユアスタまで足を運んだが、その時がちょうど故人を偲ぶ試合であり、試合後は千葉とベガッ太の2人があの「戦術ボード」を持ってピッチで記念撮影をしていた。実は私はあの「ボード」を生で見たことがない。この日掲げられたボードは「レプリカ」でしかないが、彼の思いの詰まったボードを見て、なんと言っていいのかわからないが、なんか「いい光景だなあ…」と思ってしまったのだ。

143

戦術くんが愛したベガルタ仙台。かつては暗黒時代を経験したものの、ついにその闇を突き抜けJ1復帰を決め、さらに天皇杯では快進撃中…。
戦術くん、これからも仙台を見守ってくれ! と、他サポでありながらも、そう思ってしまう瞬間を迎え、「ああ、やっぱり仙台にきて良かった」と感じるのだった。

« ツエーゲン、刈谷に対し本領発揮なるか? | トップページ | ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 »

天皇杯」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/47009208

この記事へのトラックバック一覧です: 戦術くん! ベガルタ仙台がベスト4だよ!:

« ツエーゲン、刈谷に対し本領発揮なるか? | トップページ | ツエーゲン先勝! JFL入替戦・1stレグ結果 »