« まもなく開催! 第45回全国社会人サッカー大会 | トップページ | 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 »

2009年10月18日 (日)

第45回全国社会人大会・1日目

やっと始まりました第45回全国社会人大会。
1日目は市原スポレクパークへ行ってきましたので、試合の感想などをダラダラと書いてみます。

<長野パルセイロ 4−0 クラブ・ドラゴンズ>
さて、今日の目当てだったパルセイロですが、流通経済大学の「3軍」である、クラブ・ドラゴンズと対戦。昨年もこの対戦が実現しており、クラドラとしては「リベンジマッチ」として「ガチ」で挑んできたが、またも返り討ちとなってしまった。

Img_2268

序盤こそ一進一退の攻防が続いたが、左右の両翼が高い位置をキープするパルセイロに徐々にクラドラは押し込まれていってしまう。しかしパルセイロも連続攻撃を仕掛けるものの、なかなかゴールを割れない。ややもどかしさも感じてきた後半36分、佐藤大典がボレー気味にけり込み待望の先制点を挙げる。

なんとかここまで持ちこたえてきたクラドラだが、必至の抵抗もここまでだった。後半に入るとミスも重なり、結局昨年同様に4-0で敗れてしまった。しかしこの試合、パルセイロの決定力が高ければ7-0ぐらいで終わっていた試合である。

Img_2411

まあ、今のパルセイロにとっては、正直内容なんてどうでもいいのかも知れない。どんな勝ち方でもいい。とにかく決勝戦までコマを進めることのみに集中しているのだから…。あとはまだコンディションがベストとは言えないのエース要田の「復活ゴール」さえ決まれば、2年連続の優勝も夢ではないだろう。

しかし、バドゥは物持ちがいいというのか、いまだに来日1年目にもらった「長野エルザ」の帽子をいつもかぶっているんだよな… そろそろ「過去との決別」という意味でもその帽子でないものをかぶればいいのでは…と余計なことを考えてしまいます(笑)

Img_2308


<静岡FC 1−2 福島ユナイテッド>
さて、もう一つの注目だった静岡FC vs 福島ユナイテッドですが、良く言えば「拮抗した試合」であり、悪く言えば「凡戦」といったところでした…

Img_2571

大会初戦ということで、硬さもあったのか両チームとも決定機を迎えることなく前半が終了。しかし後半に入って45分、49分と立て続けに福島がゴールを決め、試合を優位に進める。試合時間が進むにつれ、早く同点に追いつきたい静岡は、前がかりになり、そこを福島のカウンターに何度も狙われる場面が続出。

しかし、そこで福島は追加点を奪えず、これが終盤のピンチに結びついていってしまう。終了間際の78分に静岡が1点を返すと、なおも怒濤の反撃で福島ゴールに迫る。しかし結局このまま試合は2-1で終了し、辛くも福島が初戦を突破した。

で、その他に見た試合の感想はこんな感じ。

<浜松大学FC 0−6 沖縄かりゆし>
この試合は前半のはじめしか見ていませんが、浜松の試合の入り方も悪く、最初から一方的な試合となってしまう。試合開始30秒ぐらいでの失点から浜松大学FCは全く立て直せず、こりゃ「負け抜け」を狙っているの?という感じだったので、この試合から退散。結局かりゆしは6得点を挙げましたが、この結果を素直に鵜呑みには出来ないところ。

<BSC HIRA 1−3 tonan前橋>
tonanに関しては弱くはないですが、全体の運動量が少ないことに目がついた。得点シーンもロングパス1本と直接FKのみ。全体の連動で崩したシーンも少なく、大会を勝ち抜くには「バリエーション」の少なさを露呈した感も…

<YSCC 4−3 ラランジャ京都>
YSCCとラランジャはともに「地域決勝出場権」を獲得していることもあり、厳しく言えば「緊張感」のない試合だった。YSCCは一時リードを4-1にまで広げたものの、終わってみれば4-3という辛勝。ともに守備の不安定をどう立て直していくが課題となるだろう。

<鈴鹿ランポーレ 0−2 新日鐵大分>
さて、少ない時間しか見ていませんでしたが、地味に好勝負となったのが鈴鹿ランポーレ vs 新日鐵大分の一戦。

Img_2453

ともに「元J」といった名のある選手はいませんが、新日鐵はさすがKyuリーグでもまれているだけある…と思わせる落ち着いた試合運びを見せてくれた。対する鈴鹿も敗れたものの、今後の活躍を期待させてくれるような試合を披露。来季の東海1部でのチャレンジが非常に楽しみです。

さらに新日鐵大分名物(?)の一人サポは今日も熱かった…。一人だろうと好きだからこそ全力でサポートする姿。いつ見ても素晴らしいと思います。

Img_2456

それでは最後におさらいで1日目の結果です。
<1回戦結果>
長野パルセイロ 4−0 クラブ・ドラゴンズ
浜松大学FC 0−6 沖縄かりゆし
とかちフェアスカイ 0−4 FC KOREA
九州INAX 2−0 佐川急便中国
日立栃木UVA 4−0 南国高知FC
三洋電機洲本 3−1 トヨタ自動車北海道
アイン食品 2−3 FC岐阜second
小山田FC 0−4 松本山雅FC
レノファ山口 2−1 ヴォルカ鹿児島
カマタマーレ讃岐 1−0 バンディオンセ加古川
厚木マーカス 1−4 ツエーゲン金沢
吉備国際工華 0−2 札大GP
鈴鹿ランポーレ 0−2 新日鐵大分
BSC HIRA 1−3 tonan前橋
YSCC 4−3 ASラランジャ京都
静岡FC 1−2 福島ユナイテッド

という感じでして、なんか恐ろしすぎるほど、ほとんどの試合がスコアは別として予想通りの結果(波乱なし)で終わりました…。

そして明日、2回戦の対戦カードです
<2回戦対戦カード>
●市原スポレクパーク Cグラウンド
長野パルセイロ vs 沖縄かりゆし
FCコリア vs 九州INAX

●市原スポレクパーク Aグラウンド
日立栃木UVA vs 三洋電機洲本
FC岐阜second vs 松本山雅FC

●姉崎公園 姉崎サッカー場
レノファ山口 vs カマタマーレ讃岐
ツエーゲン金沢 vs 札大GP

●市原臨海競技場
新日鐵大分 vs tonan前橋
YSCC vs 福島ユナイテッド

まあ、こんな組み合わせですので明日もスポレクへ行って参ります。

« まもなく開催! 第45回全国社会人サッカー大会 | トップページ | 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 »

地域リーグ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/46512656

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回全国社会人大会・1日目:

« まもなく開催! 第45回全国社会人サッカー大会 | トップページ | 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 »