« 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 | トップページ | 全国社会人大会・ベスト8と「両雄激突」へ… »

2009年10月19日 (月)

全国社会人大会2日目・FC岐阜Second vs 松本山雅FC戦

全国社会人大会2回戦
FC岐阜Second 1-2 松本山雅FC
得点者:20分小林(山雅)、41分松江(岐阜)、82分?木村(山雅)

地域決勝出場権を目指す山雅にとって「薄氷を踏む」試合であった。
そしてこの試合、主審のジャッジが大きく試合を分けることとなってしまった。

Pa180016

今大会の出場チーム中、最も低いカテゴリー(岐阜県リーグ1部)から出場しているFC岐阜Second。FC岐阜の下部組織であり、2012年の岐阜国体に向けて強化を進めているアマチュアチームでもある。これに対して山雅は2カテゴリー上にあたる北信越リーグ1部のチーム。先日天皇杯でJ1浦和を破った山雅が今度は「逆の立場」として挑むこととなったこの試合は、非常に拮抗した試合となる。

序盤は完全に「カテゴリー差」を見せつけられたような感じで、山雅がペースを握る。岐阜は松江、遠藤の突破以外、チャンスらしいチャンスを作り出せない。さらに悪いことが重なり前半20分、なんでもない小林のシュートをGK今津が痛恨のファンブル。こぼれたボールはそのままゴールインしてしまい、何とも不運な形で先制点を山雅に献上してしまう。だが30分を過ぎた辺りから徐々に相手の動きにも対応出来るようになり、しっかり守って素早くワイドに展開するサッカーを繰り広げ、試合の流れを五分に戻す。

Img_3173

山雅1点リードでハーフタイムを迎えたが、その時点で吉澤監督は「後半最初のセットプレーは絶対に集中を切らさないこと」と指示をだしていた。しかし、後半開始直後の41分、いきなりのCKで松江をフリーにしてしまい、頭でドンぴしゃで決められてついに試合は振り出しに戻る。見た目のボールキープ率は山雅の方が高いが、質の高いサッカーはどちらか?と聞かれたら「岐阜」と答えるような試合へと変わっていく。

左右を揺さぶり続ける岐阜。個人の突破で強引にチャンスを作る山雅。完全に「カテゴリー差」は試合から消えていた。しかし後半28分(ぐらい)に岐阜にとってはまたも「痛恨」の事態が起きる。

Img_3196

接触プレーで足を痛めた遊佐。主審に対して「あれ(タックル)、足に入っている」とアピールするも、受け入れられなかった。その直後山雅サポーターから「判定に従いなさい」的なヤジをとばされ、それに対して遊佐が相手サポーターに向けて親指を立てて軽くアピール→その後サポに向かって拍手。この行為が主審の目にとまり、これを「侮辱行為」と見なしてイエローカードを提示。すでにこの試合で1枚もらっており、通算2枚目となりまさかの退場。納得のいかない遊佐だったが、判定は覆らず岐阜は残り時間を数的不利で戦う事を余儀なくされる。

この判定は、まあ仕方がないか…と思いつつも「やや厳しいかな…」とも思ってしまうわけでして…

結果的にこの退場劇が試合を左右してしまい、数的不利になり最後は力尽きて敗れ去ったのですが、賞賛に値する試合を展開してくれた岐阜Second。両CBは度重なるピンチにも慌てることなく対応し、攻撃陣も持ち味をフルに発揮。2回戦で敗れたとはいえ、ここで得た経験は今後の糧となるはず。

Img_3258

そして山雅ですが、今日のような出来ならば、明日は「厳しい」としか言いようがありません。関東1部2位の日立栃木UVAが相手ということで、過密日程を考慮したスタメンの大幅変更は難しいところ。果たして吉澤監督はどんなメンバーを揃えてくるか? また、どうチームを立て直してくるか注目です。

Img_3111

で、最後に今日(2回戦)の試合結果ですが
パルセイロ 2-0 かりゆし
FC KOREA 0-3 九州INAX FC
日立栃木UVA 1-0 三洋電機洲本
FC岐阜SECOND 1-2 松本山雅FC
レノファ山口 0-2 カマタマーレ讃岐
ツエーゲン金沢 1-0 札大GP
新日鐵大分 1-1(PK6-7) tonan前橋
Y.S.C.C 1-0 福島ユナイテッド

となっており、復活を狙っていた福島が敗退。そして関東2部のtonanが粘りを見せベスト8進出。それ以外は波乱ナシといったところでしょうか?

で、明日のベスト8の対戦カードはこちら
市原スポレクパークA
11:00 AC長野パルセイロ - 九州INAX
13:00 日立栃木UVA - 松本山雅FC

市原スポレクパークC
11:00 カマタマーレ讃岐 - ツエーゲン金沢
13:00 tonan前橋 - Y.S.C.C.

正直、全試合注目なので、全部みたいぐらいです…(笑)

« 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 | トップページ | 全国社会人大会・ベスト8と「両雄激突」へ… »

地域リーグ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176307/46523749

この記事へのトラックバック一覧です: 全国社会人大会2日目・FC岐阜Second vs 松本山雅FC戦:

« 全国社会人大会2日目・パルセイロ vs かりゆし戦 | トップページ | 全国社会人大会・ベスト8と「両雄激突」へ… »